ガソリンの価格が上がると聞いてバイクの燃費向上についてAIに聞いてみた結果

バイク

さてさて

みなさん覚悟できてますか?w

いやー私はもういい加減にしてくれって思ってますよ・・・

色々言いたいことはあるんですが、今回はかの有名なAIチャット

Chat GPTさんに燃費の向上に効果的な方法を聞いてみたので

その結果に思う所を書いていきたいと思います。

結論

まずは結論ですが

やっぱりそうなるか!って感じでは有りました。

正直某オークションでよく見る燃費向上アイテムとか引用されたらどうしようとか思ってましたが安心しましたw

それでは内容に参りましょう!

燃費を向上するのに効果的な方法を聞いてみた

では早速Chat GPTさんに燃費向上のコツを聞いてみましょう。

その結果が以下の通りです。

1. エアフィルターの交換:

エアフィルターはエンジンに必要な空気を取り込む役割を果たしています。高性能のエアフィルターに交換することで、エンジンへの空気の流れを改善し、燃費の向上が期待できます。

2. タイヤの適切な空気圧の維持:

タイヤの空気圧を適切に保つことは、燃費向上につながります。定期的にタイヤの空気圧をチェックし、適切な範囲に保つようにしましょう。

3. 軽量化:

バイクの重量を減らすことで、エンジンへの負荷を軽減し、燃費を向上させることができます。不要なアクセサリーや荷物を取り外し、必要最低限の装備で走るように心がけましょう。

4. スロットルの制御:

急加速や高回転数での走行は燃費を悪化させる要因です。スムーズな加速と一定の速度で走ることで、燃費の改善につながります。

5. 定期的なメンテナンス:

エンジンオイルやスパークプラグの交換、キャブレターの調整など、定期的なメンテナンスを行うことで、エンジンの効率を向上させ、燃費を改善することができます。

これらのカスタム方法は比較的簡単に実施できるものですが、バイクのメーカーや専門家に相談することをおすすめします。また、カスタム作業を行う際には、安全性や法的制約に常に留意するようにしましょう。

Chat GPTのアドバイスへの所感

どれも的確だしどれも在り来りでもあるかなと思いました。

もちろん良い意味ですw

在り来りってことはやっぱりそれらが一番間違いなく効果を得られる方法だとAIさんも判断したってことですよね!

エアクリーナーやプラグ、オイルなんかの消耗品のメンテナンスはもちろんのこと

アクセルの操作については特に強く同感の意を表したいですね。

以前にも記事にしましたが、渋滞吸収運転ってこれの最たるテクニックだと思うんですよね。

まだまだ知らないって方も多いみたいで、高速で渋滞吸収運転やってると結構煽られますねw

渋滞吸収運転を見てすぐ調べられる人ばかりじゃないので仕方ないですが、ジッバー合流ともども早く広まって欲しいものです。

また、アクセルの開け方についてですが

ガバっと急に開けるよりじわっと開けたほうがしっかり加速するってのは皆さんご存知かと思いますが

それだけ加速効率がいいってことは燃費にも良い運転ということですから、これも意識して実践していきたいですよね!

まとめ

さてさてブログ記事としては無難な回答を得てしまったわけですがw

皆様の日常的な運転手法には刺さりましたでしょうか?w

最近はガソリンの価格について不満しかないものですから、クルマ減税会っていう活動家の方々もいらっしゃるみたいなんですよね。

私も署名だけはしてあるので、機会があれば支援などもしていきたいと思ってます。

アフィリエイトや広告収入が増えてきましたから、還元じゃないですけどねw

いやほんとお陰様です。

とまぁこんな記事になっちゃいましたが、今後もAIさんにアドバイスを求めてみたとかまた気になったらやってみたいと思います。

今回はこの辺で。

では!



OFUSEで応援を送る

ブログ村に参加中です!
よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。 にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック


Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました