紆余曲折あって四輪を買い替えました

四輪

スティングレーに限界近づく

去年の今頃、実家と自宅を行き来する用事が増えたことで、雨や雪の日でも足に困らないようにと

間に合せではありますがボロの軽四輪を買いました。

購入時点では、ひとまず車検が2年あるし、その間に不足が有れば買い替えるし、2年使い切って乗り換えてもいいしって位の気持ちでした。

そして一年間、すごい沢山活躍してもらって、とうとう色々不調が出始めてしまい、買い替える事になりました。

車種の選定

これは実は結構前から考えてたんです。

”面白いハッチバックに乗りたい”

っていう願望です。

例えば国産車でホットハッチって言うと

シビック(EF等)

スターレットターボ

パルサーGTI-R

この辺りが私の世代的にちょっとツボなんですw

特にEFシビックは形からしてドストライクなんですw

しかしながらシビックはタイプRも含めて非常に高い!!

同様にスターレットやパルサーなんかも非常に高額です。

これは国産で欲しい車を買うのは厳しいな、という結論に至りました。

とあるSAで出会った車

6年前の話なんですが、とある高速道路のSAで見かけた車に一目惚れしたことが有りました。

流石にオーナー探してまで声をかけたりはしませんでしたが、車種のロゴとか剥がしちゃったのかどこにも見当たらなくて

遠くからスマホで写真撮ってGoogle画像検索!とか必死にやって車種を特定したんですよ😂

それが

Volkswagen Scirocco

でした。

VW Scirocco front.JPG
<a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/User:M_93″ title=”User:M 93″>M 93</a> – <span class=”int-own-work” lang=”ja”>投稿者自身による著作物</span>, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

で、現在では新車販売も行ってませんから、中古車で探します。

すると、トップグレードのシロッコRを除けば、割と現実的な値段の車体がゴロゴロしていました。

これは!

と思い、Sciroccoを購入することに決めました。

紆余曲折と納車

初めて見て一目惚れしたシロッコはホワイトだったんですが、私はどうしても青が欲しかった。

それで探したら関東(東日本)でもかなりレアで、一台だけ掲載されていたので早速現車を確認。

まぁ外装はそこそこヤレていたものの、バンパーの底部が削れてるとか、そんな程度だったので即決でした。

で、車庫証明取りにいったら警察署の受付時間が短縮されてて申請できなかったり

納車整備中にボンネットオープナーのワイヤーが切れたから手配に3週間かかるとか

色々あって1ヶ月ちょい

中古の納車整備としては結構時間かかったなって感じですが

7月18日 無事 納車完了

待ってました!!!

ホイールだけ取り敢えず交換して撮影

納車時ですが、割と新しいスタッドレスタイヤを履いていたものですから、これはイカンって事で事前にホイールとタイヤのセットを購入していました。

お世話になったのはフジ・コーポレーションさん

タイヤ・ホイール・カー用品・パーツ専門通販|フジ・コーポレーション
タイヤホイールセットならフジにおまかせ。新作ホイール続々入荷中。ワーク、レイズ、ウェッズ、BBS、ヨコハマ、ダンロップ、ブリヂストン、スタッドレスタイヤ、カー用品も豊富に取り揃えております。タイヤはフジ

まず安いって言うのはもちろんだったんですが

ホイールフィッティングルームっていう、CGで希望のホイールを自車に合わせて擬似的に試着できるページがすごい見やすかったんですよ。

フィッティングルームフジ・コーポレーション通販サイト タイヤ&ホイール、カー用品の専門店 
タイヤホイールセットならフジにおまかせ。2022新作ホイール続々入荷中。ワーク、レイズ、ウェッズ、BBS、ヨコハマ、ダンロップ、ブリヂストン、スタッドレスタイヤ、カー用品も豊富に取り揃えております。タイヤはフジ

今後ローダウンするとして車高はコレくらいで〜とかね。

で、スタッドレスタイヤは持ち帰って、代わりにカメラ機材を積んで出発。

とりあえず四輪ってほぼ撮った事なかったので手探りでした。

乗ってみた感じ

乗りたくて買った四輪っていうのが本当に何年ぶりだろうって位なんですが、とにかくその興奮を差し引いても

めちゃくちゃ楽しい車だなっていう印象です。

まずシロッコには以下のグレードがあります。

1.4L TSI (スーパーチャージャー+ターボ)

2.0L TSI (ターボ)

SCIROCCO R (ターボ)

というグレードで、TSIのそれぞれにもR LINEという特別仕様車が設定されています。

私が今回買ったのは1.4L TSIというグレードです。

理由としては、2.0LならR(別格)が良いなって思うし、この変態ホットハッチの面白さは

1.4L スーパーチャージャー+ターボ というエンジンでこそ変態極まれリ

と思ったからです。

この加速がなかなか早くて面白いです。

普段バイクに乗ってる筆者でさえ”速い”と思う位の加速はあります。

その加速性能に加えてめちゃくちゃシャープなコーナリング性能も手伝って脳内麻薬出まくりです。

例えば首都高なんかで言えば、安全な速度での巡航であれば減速が必要なコーナーはほぼ無いんじゃないかっていうくらい。

ロールもほとんどせずにスン・・・って曲がって行っちゃうから、直線番長さんごめんなさいねって感じです。

本当にゆっくり乗ってても楽しくてたまりません。

あ、ちなみにウィンカー出そうとしてワイパーを動かしちゃうっていう通過儀礼、

相当やりました😂

まとめと今後

そんな訳で初めてVWの車体のオーナーとなりました。

良いですね本当に面白いです。

今後は二輪ももちろん記事にはしていきますし、乗り続けても行くのですが

以前に比べてボリュームはちょっと変わってくるかもしれません。

ですが、お目汚しなりに色々考えて書いていこうと思っていますので

よかったらまたお付き合いをいただけたら幸いでございます。

それでは今回はこの辺で!

では!



OFUSEで応援を送る

ブログ村に参加中です!
よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。 にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック


Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました