E-Clutch搭載車はAT限定免許で乗れるのか!?

バイク

さてさて今回はホンダから驚きの自動クラッチ機構

E-Clutch(イークラッチ)を搭載した車体がAT限定免許で乗れるのか!?

について書こうと思います。

で、結論から先に行ってしまうと

ということになります。

それでは行ってみましょう!

E-Clutchとは?

まずはここを押さえておきます。

イークラッチについて(公式HP)

二輪車用 Honda E-Clutch | バイク | 事業&イノベーション | Honda 企業情報サイト
Hondaの二輪車用 Honda E-Clutchのページです。これからのHondaを見据えた先進テクノロジーや、最新の技術情報など、Hondaのイノベーションについて紹介します。

色々発表内容を見ていると、つまりクラッチ操作を自動でやってくれる機構のようですね。

停止する際は自動でクラッチを握る、発信の際は自動で半クラ~なんてことになるようです。

ただし、変則は自分で行う必要があり、どうやら

ようでありますね。

アップダウン時もクラッチ操作不要とのことなので

平たく言ってしまうとDCTのマニュアルモードを足で操作している感じですよね。

そんなもん要らん!なんつって怒る人が相変わらず居るみたいですけど

ありなし選べるみたいなので、じゃあ非搭載モデル買えばいいでしょ何怒ってんのって話ですね(笑)

まぁ、趣味性の強い業界はこういう老害が多いのは仕方ないんですけどね

筆者としては「運転に集中できる」、「高速で渋滞に付き合っても披露しにくい」、っていうのは非常に大きなメリットなのではないかなと思いますね。

クラッチ操作が要らないということは・・・?

ATで乗れるのでは!

なんてお話がちょこちょこあるみたいですが、残念ながらそれはNo(ノー)です。

操作可能なクラッチレバーがついてしまうと、免許上はMTが必要ということになります。

実際に運転するに差し当たってクラッチ操作無しで運転できてしまったとしても、”クラッチレバーでクラッチ操作が行えてしまう”ということは即ちMT車です

ということなんですね~

これは教習所の元教官に聞いても同じ回答だったので間違いなさそうですね。

ホンダAT限定で乗れるバイク

となると、じゃあどれだったらAT限定で乗れるんだ!と気になりますかね?(笑)

私はホンダ党なので現行型のホンダ車をHPで拾うと

円心クラッチ系

 ・カブ50、クロスカブ50、カブ110、クロスカブ110、C125、ハンターカブ、ダックス125

スクーター系

 ・FORZA、PCX、LEAD、DIO、ベンリィ(110、e)など

DCT搭載車

 ・NC750X(DCT)、X-ADV、レブル1100(DCT)、アフリカツイン(DCT)、NT1100、Goldwing1800

ということになります。

実際DCT搭載車ってMTモデルと比べて10万円ほどアップすることが多いので、ちょうとMTとATの間を埋める位置づけとしてもぴったりなのかもしれませんよね。

まとめ

はい、そんなわけで、E-Clutch(イークラッチ)搭載車はまだMT免許が必要、というお話でした。

おいおいクラッチレバーレスのE-Clutch搭載車とか出してきそうではありますけどねw

そうなったらかなり興味は惹かれますが、今後がとても楽しみですね。

今回はこの辺で!

では!



OFUSEで応援を送る

ブログ村に参加中です!
よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。 にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック


Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました