なんだかんだオイルを原点に回帰した話

バイク

今回は久しぶりのバイクネタです(笑)

今までオイルを色々試してみて
レプソルのHMEOCが良い!!

と絶賛したものの
ディーラーで10w40のレプソルがお得だからって入れてもらってたんですよね。
で、この度、原点回帰 という事で

純正G1に戻しました

という話で書いていきたいと思います。

まずは結論

G1とアフリカのエンジンの相性は抜群
レスポンス良好!
なんかエンジンも静粛!
コスパ含めて十分アリ!

といった感想です。

それでは中身にまいりましょう!

G1を買った経緯

先日いつものディーラーで点検とオイル交換をして、もうすぐ車検ですわね
なんて話をしていた中で、レプソルの取り扱いをやめるんだという話があがりました。
で、今ある在庫分で終わりにするって事だったんで、次回の車検の時は純正オイルでG3にしましょうって話だったんです。

しかしながら実は今回車検は通そうと思ってはいるものの
CB1300絶版するんじゃないか説と、ファイナルedがでるんじゃないか説が気になっていて
発売されたら乗り換えたいなと思ってるので、メンテナンスパックの継続はしないでおこうかなと思ってるんですよね。

次回の排ガス規制が2025年でしょ?
だから、今回の次の車検までにはどうなっちゃうんでしょうね?

って感じですので、今後は一年毎の法定点検もどうかなって具合なので、オイルはまた自分でやることにしたんです。

で、今後純正オイルも値上がりするかもねって話もあるので
ここは今の内なら安く買える20lペール缶を買っておいておくことにしました。

カブもあるしラリーもありますし、バイク用は車にも使えますからね。

G1 20lのペール缶 お値段なんと1.5万円くらい

やっすい笑
送料とか加味しても\800/L ですよ!

これは買うしかないでしょ!笑

G1を入れてみた感想

G1は実はここ数年で部分合成油になったんですよね。
なんか以前はあまり良い噂を聞かなかったG1ですが、当時は鉱物油でしたから、今はだいぶ違うんだと思います。

とにかく入れてみた感じ
めちゃくちゃレスポンスが良くなりました。
ちょっと力んだ加速とかするとポンポンフロントが浮いちゃうほど。
燃費でいうと少し良くなったのかもしれませんが、まぁそれは誤差です。
エンジンの振動も何故か少なくなりました。
これはよくわかりません笑
普通柔らかいオイルにするとガタガタ音が大きくなる印象ですが、全然逆。
めちゃくちゃ快適です。
実はもうオイル入れて2000km位走ったんですけど、へたってきてる感じも受けません。
クイックシフターの入りもスムーズです。

このエンジンはまぁG1が相性良いんでしょうね~
G3はもっといいのかなと思うと入れてみたい気持ちすらします。

硬さはもう決まり

もうこのエンジンは30が良いんだと思います。

レプソルのHMEOCを入れた時にも同様にすごい良かったので
これはもう今後は30で行こうと思いました。
何しろ安いですしね。

ご予算があるとか、売ってる店が極端に少ないのが玉に瑕ですが、品質は抜群なのでご興味がおありでしたらRepsol HMEOCがすごいおすすめです。

純正G1
改めてこのオイルの良さに気が付いたというお話でした。

では!



OFUSEで応援を送る

ブログ村に参加中です!
よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。 にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック


Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました