2023年買ってよかったもの5選

雑談

12月になりました!今年もあと数日です!って言われてそんなバカnほんまや!ってなったのは筆者だけではないはず!

なんか2022年版をつい先日書いたような気すらするのですが、ほんとあっという間に老けてしまいそうですね・・・

さて、今回は2023年買ってよかったもの5選と参りたいと思います。

実は今年、色々ありまして、バイクに乗る機会が本当に少なかったのもあって、バイク専用の用品みたいなのを全然買ってないんです。

なので、今回は一緒くたにしておりますので、バイク系記事でお探しで来られた方は、最後だけご覧になっていっていただけたら幸いです。

順位は蛇足かなと思ったので、今回はどれも買ってよかったな~っていう5つを書いていきます。

Alpine DAF-9Z

紆余曲折あって四輪を買った話 で出てきた

VW Sciroccoに取り付けたものです。

無線Carplayにも対応しているし、ケーブルも後ろから回してくるタイプですが、本体が何せ1DINなので、2Dinスペースがあれば下の段とか上の段にフリーボックスをつけて、そこにケーブルを回してやればスペースも無駄が一切ありません。

あと、Carplayで車速センサーを取れるって素晴らしいですね。もうカーナビタイム一発でトンネルとかでもズレは少ないです。

ズレることはズレます。首都高の山手トンネルとか。

一先ずナビとしても十分ですし、何しろオーディオ面でもとてもお気に入りです。

アルパインと言えば昔からメディアエキスパンダー(MX)という、圧縮音源で劣化してしまった音質を疑似的に作り直してくれる機能が優秀で、Youtube Musicなどのストリーミングサービスでも高音質で楽しめるのがとても良いです。

ちなみに筆者は基本的にリアスピーカーをFADERで0にしてしまい、フロントスピーカーのみで再生しています。

コンデジ

ずーっとSONYのコンデジをライジャケとか上着に仕込んで、ツーリング中にパッと停まって、パッと撮ってパッと出る、みたいなときに使ってました。

しかしながらちょっと古めだったのもあってアップデートしたくなって、諸々見てたらLeicaあるやん!ってなって買ったんですよね。

Leica D-Lux7をバイク撮影してみた感じをレビュー | 新しい脆弱なバイクライフblog (zeijakunahiko.com)

Panasonicが製造してるので、LX100mk2と中身がほとんど同じなんだとか。

画像処理エンジンがパナ版はビーナスエンジン、Leica版がマエストロだって話ですが、ま、いずれにしろ描写いいです。

ってかめっちゃ高画質で接写できるってだけでも大変良いです(笑)

レビューは過去記事見ていただけると幸いです。

DJI RS3ミニ ジンバル

写真だけでなく動画も撮るようになったのですが、ジンバルを買ってから動画が楽しくなってきました。

現地に着いてから展開するまで時間かかるし面倒といえば面倒なんですが、それは後述のアイテムと合わせて使うことでうまく付き合えています。

一つ不満を言うなら、X-H2Sには正式対応しているものの、X-H2には対応していないということですね~

Bluetoothで繋がってくれれば録画ボタンとか被写体追尾とかできるんで、オービットショットとかやりやすくなるんでしょうけどね~

今のとこ非対応なので、人力オービットで頑張ってます(笑)

あとはXアプリを5GHzでつないでやると遅延がなくなるので割と使えるんですが、外でやる場合は注意が必要ですね。

あとはいっそAcsoon Seemoとか外部モニター使うかですね~。

DJI Pocket2

こないだ3が出ちゃったので旧機種になっちゃいましたが、いいですねこのカメラは!

もういつも持ち歩いてますよ。

3はセンサーが1inchになったので、よりダイナミックレンジに優れた動画が撮れます。

とはいえ2で足りないことといえばボケの量位ですかね?

筆者はボカしたかったら一眼で撮っちゃうんでいいんですけどね。

このPocket2にFreewillのアナモルフィックレンズとNDフィルタがセットになった物を追加するともうこれだけでほとんど行けちゃうんですよね。

筆者はこのOsmo Pocket2とX-H2で撮ったものを混ぜて使ってます。

使い勝手も抜群ですし、最高です。

SONAX簡易コーティング

本記事唯一のバイク用品(カー用品だけど)カテゴリ笑

いかに今年はバイクに乗らなかったかよくわかるってもんですね。

元々カー用品のコーティングですが、勿論バイクにも使えます。

以前にも軽くレビューはしてるんですが

冗談抜きでコスパは最強です。

色々と2液タイプとかで協力なのは出てますが、施工の手間も含めて本当にこれでファイナルアンサーでいいレベル。

香りがちょっとやっぱり外国製品だなって感じですが・・・

ソナックスは私が大昔にカー用品店に勤務していた時に、同僚達の間でもキングオブ洗車ケミカルだったんですよ。

SONAXのシャンプーで洗車してシュアラスターのWAXで仕上げるのが鉄板

みたいな。

今回紹介のセラミックはカー用品店だと価格が倍になる(というかアマゾンが安すぎるw)ので、特別な事情が無ければアマゾン購入がおすすめ。

まとめ

以上です。

今回はバイク専用向け、みたいなのがかなり少なかったですね・・・

バイクはもうある程度欲しいものが揃っちゃってるし、どっちかっていうとバイクを撮る方、カメラ系の方への散財が多く見られました笑

あと車本体ですね。

そんなこんなで買ってよかった物5選でした。

皆様はどんなものを買ってよかったにお選びになりましたでしょうか?

よかったらコメントで教えていただけたら嬉しいです!

では!



OFUSEで応援を送る

ブログ村に参加中です!
よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。 にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック


Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました