アフリカツインやNT1100の液晶不具合について

バイク

先日ディーラーに点検で行ったら、アフリカの液晶の調子はどうですか?と聞かれたので、特に何も問題がなかった私は

特に問題ないけど何故?

と聞き返したところ、

液晶の不具合について保証が延長(10年?)されたので〜

との事でした。

で、興味深かったので色々ヒアリングしてみたので、その内容を一部、記事にしたいと思います。

タッチパネルの不具合があるらしい

アフリカツインやNT1100は同じメーターパネルを使っていますが、どうやらこのタッチパネルを起因とした

操作不能になる不具合

が複数上がっているのだそうです。

で、ず〜っとその原因が分からず、とにかく出る人は2回、3回と出るけど出ない人は一切出ないからなんなんだろう?って話だったみたいなんですよね。

ですがこの度その原因がわかったようで、よかったらアフリカ仲間とかに共有して欲しい、との事だったのでちょっと記事にしてみようと思いました。

原因はタッチの強さ

結論から言うと

タッチが強すぎる

のが原因なんだそうです。

アフリカツインやNT1100は感圧式のタッチパネルを採用したモデルで、グローブをしていても割りと正確な操作が可能ではあるんですが

その力加減が強すぎてしまうため、センサーと基盤(?)の距離が潰れて近づいてしまうみたいなんですね。

で、更に寒暖差の収縮膨張の影響でタッチされっぱなしと認識されたり、タッチされてないと認識されたりで正常に動作しなくなる、というものなんだそうです。

いやそら強く押したら壊れるに決まってるでしょwwwwwwwそんなやつオラン!!wwwww

とか思ったんですが、どうやら回収した故障メーターを分析したら、強く押されて壊れてるのが主原因だったみたいなんですよね。

言われてみて色々思い返してみると

銀行のATMとかセブンのお会計の時とか見てると、静電容量式のタッチパネルでも震える程強く押す年寄多いじゃないですか笑

秘孔でも突くんかwwwwって位。

そう考えるとなるほどな〜俺タッチパネルあんま操作しないしな〜(大体左SWを操作することが多い)

なんて思いました。

不具合が出てたら修理依頼を

これは自然治癒みたいに勝手には直りませんので、買ったディーラーに連絡して交換してもらっちゃうのが良いのではないかなと思います。

中古で買ったならまずはそのお店に相談。これ鉄則。

で、交換してもらったらちゃんと力加減をして操作しましょう。

強く押したからって別に効果変わりませんからね。

運転中に反応しないのはチカラのせいじゃなくて仕様ですからね。

そこはしっかり把握してあげないと、何度でも入院することになりかねませんものね!

まとめ

そんなわけで、タッチパネルの力加減を覚えましょうというお話

じゃなくて、いや、じゃなくないんですけど

あくまで機械なので壊れるような使い方したら壊れるに決まっているので、そこは気をつけましょうってところと、既に症状が出ていたら交換してもらって、繰り返さないようにしましょうねっていうお話でした。

今回はこの辺で!

では!



OFUSEで応援を送る

ブログ村に参加中です!
よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログへ
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。 にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック


Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました